ルート:伯母野山住宅街-天狗塚-杣谷峠-摩耶山天上寺-掬星台-史跡公園-上野道-摩耶ケーブル下
同行者:scott
六甲山の前山のひとつ、長峰山を目指した。
前回登頂した六甲山最高峰は、眺望が無く、登り切ったぞ、という感慨に乏しかったであろう、と思ったからである。
その長峰山天狗塚からの眺めは、遠く眼下に神戸の街並み、大阪湾を経て、関空、泉佐野まで拡がり、ひとたび視線を後ろへ移せば、六甲山の山並みが少々早くはあるが軽く色づく様を見せてくれるであろう。
360°の展望を見せるこの山は、六甲山系の内で最も好きな山のひとつである。
11:27 篠原厳嶋神社 134m(GPS)
いつも長峰山に登るときの儀礼、篠原厳嶋神社での安全祈願。参拝を済ませ、いざ行かん、と荷を背負い直すと、社務所より声がかかる。
何でも今日は"うどん祭り"とのこと。思いがけず"うどん"など戴いてしまった。
11:45 長峰山登山口 283m(GPS)
とても住宅地とは思えない"伯母野山住宅街"を抜けていく。ここは明らかに山裾ではなく、山中だ、人の住むべき場所ではない、いつ来てもそう思う。そうして、登山口に辿り着く頃には長峰の半分は登った気になっている。実際、この登山口までのアプローチが長峰最大の難所だと思っている。
11:58 水場 413m(GPS)
長峰山登山道唯一の湧水で喉を潤し、水筒を一杯にする。
登山口から此処辺りまでは傾斜が緩く、伯母野山住宅街での精神的疲労を癒すのにもってこいである。"大丈夫、大丈夫"というscottにもまめに水分を補給するように促す。
12:20 尾根593m (GPS)
九十九折の急坂を抜けると、突如として木立が切れ、視界が開ける。この森深い長峰尾根にあって、何故か此処だけが伐採され、下生えが広がる。夏場に於いてはこの日陰のない尾根は憎らしくもあるのだが、春秋冬時は緩やかに下るその斜面越しに六アイ、瀬戸内の海を望むことが出来き、その眺めたるや頂上に至るまでの一服の清涼剤といったところである。
12:34-13:16 天狗塚山頂 (687.8m)
天狗塚によじ登り、アルコールストーブで水を沸かす。それでコーヒーを淹れ、coopで買ったおにぎりをほおばる。そしてこの眺め、家から二時間足らずで辿り着けるというのにこの達成感はスゴイ。
だから山登りはやめられない。
前方の山肌を這うようにうねる一筋の道を、けたたましい音を響かせながら単車が上っていく。
"あれが表六甲ドライブウェイ"
とscottに指し示す。
"Driveway?あれはParkwayね"
そういえば、奥琵琶湖パークウェイや日本平パークウェイと、表六甲ドライブウェイに比叡山ドライブウェイ。日本では同じ観光道路でも二通りの言い方がある。
"駐車(park(ing))する道(way)なのに、走る、運転(drive)する道(way)なのに、駐まる、面白いね"
scottが笑う。
英語で"Driveway"といえば家の前の車を止める道、すなわち私道部分の事だもんな、なんでそんな名前なのだろう?そういわれるまで考えたこともなかった。
TurnpikeにTollroad。英語も語源を調べてみると色々と面白いのかもしれない。
13:35 杣谷峠 650m(GPS)
13:50-14:05 天上寺 697m(GPS)
14:16-14:33 掬星台 682m(GPS)
14:43 史跡公園 625m(GPS)
14:47 青谷分岐 600m(GPS)
14:56 尾根分岐 550m(GPS)
15:20 摩耶ケーブル下 218m(GPS)
長峰山(ながみねさん)
標高687.7m
兵庫県
所在地:兵庫県神戸市灘区
摩耶山(まやさん)
標高698.6m
兵庫県
所在地:兵庫県神戸市灘区
神社仏閣:摩耶山天上寺
所要時間:3:35
篠原厳嶋神社
鎮座地:神戸市灘区篠原北町3丁目16-7
電話:078-871-1486
祭神:市杵島姫神 素佐男命 菅原道真公
神紋:三つ盛り二重亀甲に剣花角
氏子:篠原北町 篠原本町 篠原中町 篠原南町
河内国魂神社から昭和28年に氏子を分離
摩耶山天上寺(まやさんてんじょうじ)
所在地:神戸市灘区摩耶山町2-12
宗派:高野山真言宗
本尊:十一面観世音菩薩
開山:法道仙人
札所:
新西国22番
関西花の寺10番
西国愛染明王4番
神戸七福神布袋尊
神戸十三佛霊場2番
摂津国三十三4番
摂津国八十八80番
福原西国奥の院
拝観料:無料
御利益:女人守護
公式サイト
2 件のコメント:
nice to know your blog
Thank you
I will sometimes visit your Website.
コメントを投稿